忍者ブログ

今日も攻撃が空を切る(跡地)

信長の野望オンライン 世界の片隅で今日もこっそり攻撃をはずすことはなくなった・・・                                                      (C)2003-2018 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

上級軍学

上級軍学とは

実装に正解がありません

ワタクシが軍学をどう考えて使っているか
それだけなので参考になるかも不明です。
※最終的な目標は大名撃破、これだけですが
 現状、軍師と大名を練習というか、やってみる機会が少ないので
 四天王レベルまでの話になります。

徒党の構成は
刀鍛冶、軍学侍、神通薬師、密教僧、神典神主、仙論陰陽師、鉄砲鍛冶
たまに仙論陰陽師が暗殺忍者の構成になることがあります。

まずステータス
 
耐久付与が多いのは、堅忍不抜・改を重視していない(結界があればいい)ので
要人守護が発動した時に、一回くらい攻撃に耐えるためです。
旗を守れば、勝てるので要人守護・弐は一番重要視しています。
他の徒党員は勝手に耐えて!というスタンスです。

知力と魅力は、標的固定技能・沈黙技能を
武名の先駆け、以逸徒労の計のヘイトコントロールで考えているので低めです。

実装は
扇情挑発、近衛術極意、全体看破・弐、知略縦横、堅忍不抜・改
挑発・弐、要人守護・弐、衛護の布石、武名の先駆け、沈黙
必勝の采配、雁行の陣、以逸徒労の計、鬼手、生殺与奪

野良徒党に入ると、あまりの釣らなさに呆れられるわけですが
扇情挑発、知略縦横、挑発・弐
パッと見ると、スロット3つも使っているわけです。
しかし、標的固定として使っているのは
挑発・弐のみです。対象は弓持ちの神主と鉄砲持ちの鍛冶屋になります。
これも旗の薬師を守るための行動です。
普段のボスなら相方鍛冶屋の釣り漏れ、飛び道具持ちを狙います。
他の徒党員は勝手に・・・略

扇情挑発はヘイトコントロール用です。
開幕に先駆け効果つきでやると、釣れすぎて困ることがあるので
開幕は知略縦横で1を釣ります。
知略縦横が入ってるのは、敵の解呪を誘うためです。(手数を減らす。)
知略縦横・弐なんてので、2体釣れるようになるとしたら
ワタクシは挑発・弐を捨てて、沈黙・煌か逆転秘策・弐を入れると思います。

堅忍不抜・改は鍛冶屋の青▲がついていれば、最強の盾になれる技能ですが
青▲よりも、結界があることとヘイトが取れることを重視しています。

なぜこうなるのかと言うと、普段の徒党構成が
軍学しか看破がいないか、いても二人のことが多いからです。
看破もちアタッカー二人+詠唱が能楽とかの徒党構成だと軍学でも釣りメインになるでしょう。

全体看破、これは実は一番大事な技能です。
敵武将の詠唱役のバーの前後に、準備持ちがどれくらいいるのか
これを把握していないと大変なことになります。

普段の徒党構成であれば、軍学は全体看破一択なのかというと
そうでもなくて
準備もちの陰陽師、僧、薬師が全て行動が見えていない場合(詠唱の直前に動いている)
軍学なら沈黙、神典・鉄砲なら気合を0にする事による術止めが期待できます。
つまり 詠唱韻のすぐ後に準備中でない陰陽師、僧、薬師が居るときだけ
すぐに全体看破入力です。
準備なしで飛んでくる陰陽師の全体術は耐えて、僧・薬師の回復技能は仙論が禁呪・絶でとめるのを期待します。

看破持ちアタッカー二人+詠唱が能楽だった場合
おそらくワタクシの軍学は、能楽が看破すると考えて回復役に沈黙
(準備中でなくても沈黙が決まるようにヘイトコントロールをしている)
武芸が気合0にして準備があれば止めて、忍者がいれば痺れ技能で確実に止めると期待しています。
ただ痺れ技能は全体看破より早い位置にあると、詠唱が消える前に行動されてしまってはもったいないので
位置取りを考える必要があると思っています。

最後に、
敵の徒党員が減っている
たとえば本陣四天王で盾役がいない状況をつくれたら
軍学は鬼手で痺れ+看破をこなせる優秀な技能もちです。
他の特化にはありません。

まぁ・・・・当たれば・・・・なんですけどね!!!

では、鯖統合後にお会いしましょう。

最後に毒を吐く^^

そんなに釣りたければ武士やんなよ!!!

PR

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

[07/30 公暁]
[10/11 NONAME]
[10/10 NONAME]
[07/29 ブリジット]
[05/15 たくお]

最新記事

プロフィール

HN:
近藤心路
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R